2001年11月16日

シュークリームぱくぱく

東芝からもHDD+DVD-RAMビデオの新機種登場。松下機発売直前に!しかも発売日は松下と同じ12月1日。これはインパクトあります。HDD容量80GBていうのがすばらしい。インプレスの紹介記事では店頭価格が180000円ぐらいとあって、ちょっと高めだなあと思ってたのだけど、148000円で予約受け付けてる店も出てきているらしく、これなら松下機と実売1万円程度の差で非常に魅力的です。大容量HDDとHDD→DVD-RAMの高速転送ということで、基本はHDDに録画しまくり、気に入った分をDVD-RAM/Rに保存という使い方にピッタリですね。そう見ると、松下はDVD-RAMへの直接録画がちょっと高機能だけどHDDメインの運用するには中途半端な感じです。

WindowsXP製品版発売。でもアクティベート問題があるから、この冬ボーナスでPCパワーアップをもくろんでいる人はパワーアップ後にインストールした方が面倒くさくならなくてよさげです。Windows2000からの特別バージョンアップ版を売ってるうちに買っとかないといけないかな…。

無変換キーを押すとIMEの入力文字モードが全角ひら→全角カナ→半角カナに切り替わることにいまさら気付く。時々なぜかカタカナ切り返した覚えが無いのに全角カナモードになってることがあって不思議だったのだけど、ALT押すときとかに横の無変換に触れてしまってたのが原因だったのか。え?あれ?自分でそういう設定にしたんだっけ?そんな気もするなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/789