2001年11月15日

SDカード vs SDガンダム vs SDドライバー

松下の-H"、今年のうちに新機種が出るとの話です。ウワサでは、パケットに対応して、Air-H"コースつまり通信繋ぎ放題コースでの契約もできるらしいです。音声+通信でどういうコースになるかはわからないそうですが。PCと接続すればPC側からもAir-H"として利用できるのかな。
パケット通信中に、電話かかってきたらどうなるんでしょう。通信中だってことはDDI-p局側にはわかってるのだからそういう人に電話がかかってきたときは、パケットで「電話かかってますよ〜」とか信号を送ってくれるとかできそうじゃないですか。あと、ライトメールだったら、局側で代理受信してパケットに変換して送ってしまうとか。逆のパターンで回線交換中にパケット送るのは無理そうだけど。
複雑そうだしDDI-pが儲かりそうにないから無理ですかねえ。待ち合わせ中に、暇だからパケットでWeb見てたりしたら、連絡の電話が受けれないんですよねえ。i-modeはどうなんでしょう?i-mode使用中も電話受けられるのかな?

そういえば松下の-H"は、現行機種でもSDメモリ使えるんですよね。大容量メモリをPHSで使えるとなると、普段からの使い方が変わってきそうです。せっかくだからプログラムも組めたらおもしろいのに。ビュワーとかファイラとか辞書とか。

4000円ぐらいで売っているポケットポストペットをCE化して使うという話は結構メジャーなのですが、通信手段が携帯電話だけなのでメール端末としてはどうかなあ、という感じでした。
でもひょっとして、SDメモリ使える-H"だと、SDメモリを介してポケットポストペットで書いた文章をメール送信したりできるのでしょうか?それができるんなら十分に-H"用のメール端末として使えますよね。一手間かかりますけども。そういう話を聞かないって事は無理なのかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/788