2001年11月18日

グッジョーブ

コミティアでした。ハムくまズ初のフルカラー表紙本だよ〜。初めてなので不安だったけどきれいにできててうれしかった。たくさん買ってもらえてうれしさ倍増。

今日hamkumas.netのサーバ強化のためにサーバ機切り替えがありました。前もって、新サーバへWebページ内容をアップロードしてたから問題なく移行されるはずだったのだけど。ぜろ太君から「なんかサーバ初期化されたみたいな画面出てますが」とか指摘された。見てみるとindex.htmlがサーバデフォルトのやつのままじゃないか。サーバデフォルトのやつの作成日付の方がよこむきもぐらトップのindex.htmlより新しくなってたのでアップロードされていなかった様子。うわ〜やられた。再アップロードしときました。
サーバ変更については、先週にサーバ管理会社からメールで「サーバ機変更しますので11/18までに新サーバへファイルをアップロードしといてください」とか簡単に言われたんだけどADSLじゃない人とかは大変だろうし、cgi動かしまくっててパーミッション変更しまくっている人も再設定が大変だろうなと思った。
こういうのは管理者側でやってくれないのかな。でもセキュリティとかいろいろあって難しいのかもしれんね。
新サーバはPHPも使えるみたい。SSIもいつのまにか使えるようになってた。Perlでcgi使えるだけで満足してしまってる僕にはもったいない話です。

アギトとおっさんアギト並んでの変身シーンがカッコ良すぎました。3回ぐらい巻き戻して見なおしてしまったよ。次週はついに謎解明だよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/791