2001年12月14日

ルナー

会社でWindowsXP開発のセミナを受ける。そして帰り道にヨドバシでWindowsXPを買いました。なんか洗脳されたか?Professional特別アップグレードがまだ売っててひとまずは安心したのだけど、目の前で買っていく人が何人かいて不安になってしまったのだった。ひとまず現状のPCでインストールしてみて、30日のアクティベーション猶予のうちにPCパワーアップどうするか考えてみましょう。今CPU買うとしたらアスロン1.2GHzあたりですかねえ。

ヨドバシ携帯電話館に松下新-H"のモックアップがありました。見た最初の感想は「薄い」じゃなくて「四角い」だった。サンヨーJ90はかどが丸めになってるのだけど松下のヤツはなんか角張ってます。液晶を大きくするためかなあ。薄いことには間違いありません。これでSDとAir-H"入ってるんだからたいしたものです。色は、ガンメタが思ったほどメタルじゃない。おもちゃっぽい雰囲気の色。シルバーの方は、まあ普通。裏側にかなり大きい文字でPanasonicと彫りこみしてあるのがカッコワルイのですが。全体のデザインとか質感は、J90の方が完成度高くて上品だと思いました。
スイッチでピョンと開くしかけがおもしろいです。一回スイッチで開くと、一旦90度以上まで開いてやらないとバネの仕掛けが邪魔して閉じれないです。スイッチパカで時間確認で、そのまま閉じようとしてもダメなのです。ちょっと手で開いてあげないと。すぐ慣れるかな。発売はやはり21日だった。

シグマリオンの新色、まだ一回もお目にかかっていません。売れてるのかな。

「年賀状とかけて、デジモンのある日とときます」
そのこころは「クジがたのしみです」

XPインストール完了。マウスが動かなくなる。なんでだ。原因はマウスのコード抜け。そんなバッチリのタイミングで抜けるなよ。
ISAのSCSIカードがPCI共有に使おうとしているIRQ11番を奪ってしまうせいでLANカードとVGAがドライバインストールされません。BIOSかSCSIのジャンパかいじればよいのかもしれんけど、どうせもうすぐPCIのSCSIカード買うからISAのヤツは抜いてしまえ。その後無事LANとVGAはIRQ11に納まりました。
MPGファイル再生でメディアプレイヤがフリーズ。コーデックが変なのかな。RealMovieは問題なく再生できるのですが。今の状態がWin98〜Win2000〜WinXPアップグレードなので、どのドライバがどうなのやら何が悪いのやらわかりませぬ。そのうちクリーンインストールしてみます。
で、さっそくながらジョルナダから接続。10BASE-Tで軽いアプリケーションが普通に使えるぐらいに動作します。色がちょっと怪しげですね。(GIFにする前から怪しげだったよ)画面をLUNAにしてても、ターミナルサーバクライアントから見るとクラッシックスタイルになってしまうみたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/817