2002年1月25日

スケジュールという言葉を初めて知ったのは“スケジュールどけい”でした。あなたもそうですね?

やっと、OutlookとKX-HV200とのスケジュール連携をやってみまることができました。
なんで買ってすぐやらなかったかというと、ジョルナダとのActiveSyncで予定表項目がなぜかデスクトップとシンクロできなかったためなのです。予定は全部ジョルナダ側に入ってるので、これをデスクトップにもって行けないと連携してもおもしろくないのです。ActiveSyncの設定を見ると、予定表は「インストールされていません」とか出てて、シンクロ対象にしてくれません。ちゃんとインストールされてるってば。
きっと、ジョルナダとのパートナー関係結んだ時点では、まだ母艦にOutlookがインストールされてなかったためなのでしょう。しかしながらパートナー結びなおすためには、箱にしまっているクレードルを出してこないといけないので後回しにしていました。
ということで、パートナー結びなおし。予想通り、めでたく予定表のシンクロが可能となりましたよ。
予定はジョルナダのOyajinAppointment++に入っていますので、HV-200との連携手順は…
OyajinAppointment++の機能でPocketOutlookに予定を書き出し

ActiveSyncすることでPocketOutlookとOutlookのデータ同期

Outlookのデータエクスポート機能で予定をCSVファイルに書きだし

CSVファイルを添付したメールをKX-HV200に送信

KX-HV200で受け取ったメールを確認、CSVファイルをスケジュールとして登録

長い道のりだ…。常用するのは厳しいですね。一番めんどくさいのがCSVファイル書き出しです。ウィザード形式で、ファイルフォーマット選んで、対象データ選んで、ファイル名指定して…これ毎回やるの?ボタン一発で設定フォーマットで設定ファイル名で設定した個所に書き出してくれればいいのに。
ファイル名が固定なのもいやなところ。「SCHEDULE.CSV」固定。形式合ってるCSVならなんだっていいじゃないか。あと、ファイル名が固定されてるのなら、KX-HV200側でそのファイル名のCSVファイル添付されたメールを受け取ったなら自動的にスケジュールに登録してくれる機能があればいいのにな。勝手に他人に登録されないために、ファイル名変更機能&ヘッダFrom確認があれば問題無いと思いますよ。
あ、一年に一度、祝日登録するのに使うといいかもよ。

外出してる時に、添付ファイル付のメールをもらいました。HV-200に添付ファイルまで受信できてます。確認する必要があったのでジョルナダで改めて受信。ああ、そこのSDカードには目的の添付ファイルがあるのに、また受信しないといけないのは悲しいです。
こんなときにSD→PCカードアダプタがあれば、なのですが、今気になっているものに、SD&MMC&スマートメディア&メモリスティック対応PCカードアダプタという超なんでもありなものがあります。すごいです。対応機種にCEが入っていないので使えるのかどうか分からんのだけど。ATAストレージとして認識されるならCEでも使えそうなものです。もう売ってるのかな?店じゃ見た事無いんだけど。これが使えたらジョルナダでPCカード、CF TypeI&II、SD、MMC、スマートメディア、メモリスティック全部読めることに。スゲエ。あ、あとスマートカードもね…。(こいつはまさにジョルナダの盲腸だなあ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/859