2002年3月28日

仕様です。運用で対応してください。直すならざっと2千万円

よく考えてみた。ライトEメールとライトEメール放題の料金差は200円。つまり200÷3=66.6で1ヶ月に67通以上ライトEメールを出す場合は放題のほうがよいのです。-H"からEメールはそんなに出さないです。
じゃ、ライトEメールでいいじゃないか。ということでさっそくライトEメールオプションをONにしました。オンラインサインアップで-H"端末から切りかえられて便利です。日割計算らしいのでダメそうだったらOFFにすればいい。放題の方は、端末から切り替え不可能でなんか紙に書かかないといけないらしいです。

まだよくわかってないのですが、サーバの設定が「ライトEメールで受信したら削除」「ライトEメールで受信しても削除しない」しかないんですね。「ライトEメールで受信したメールは1日後に削除」とか「ライトEメールで受信したメールはサーバ容量一杯になった時点で古い順から削除」とか欲しい。贅沢?ライトEメールで受信したもののうち読みたいものだけ全文持ってこようとするためには「ライトEメールで受信しても削除しない」しかないのだけど、これだと全文受信時にサーバ全てのメールを取ってきてしまいます。料金的には毎回5円かかってたやつを一気に取ってきて節約なのだけど、すぐに読みたいのに何十通も取ってくる羽目に。あ、これ、途中で容量オーバしたらその時点で止まってしまうんじゃ?そしたらメール削除&再度サーバ接続?1通読みたいだけなのに大変なことになってしまう。うーん。「ライトEメールを選択してそのメールだけ全文取得」「サーバの既読ファイルはなんらかのタイミングで自動削除」が欲しい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/921