2002年3月29日

あらためて21世紀

1998年の頃は、メール転送EmCmサービスを使って1通10円120文字ちょっとのNTTパーソナルPHSのきゃらめ〜るサービスでWeb情報取得とかやってたんですよね。夕方7時になると、掲示板とニュースサイトの内容をヘッダ削除してメール送信してもらって。それが今ではPHSからWeb見れるようになったり数千文字のメール送受信できたり短文メールなら無料になったりPDAが超高性能になったりで。世の中は変わりました。いや、でもその1998年当時にも、こんなことができるなんて世の中は変わったなあと感じてたはずなのです。また4年後には同じレベルで変わってるんでしょうか。そのころにはH/PCの次機種は出てるんでしょうか。なんか4年後でもジョルナダ720使ってる気がしなくもない。

ライトEメール送受信無料なら、URLを送ったらHTML取得してヘッダとタグ取ってメール送り元に分割送信するスクリプトとか書けば結構便利なのかも。受信までのタイムラグはあるしリンクはたどれないけれど、定額でWebが見れることになりますよね。掲示板&ニュースサイト巡回なら使えないこともない。ちょいちょい書いてみようかな。これによっては500円放題も気になる存在となります。メール受信からの起動を一回やってみたかったし。うちのレンタルサーバでそれができるか確認するところから始めないといけないけども。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/922