2002年4月 9日

電流音頭

ロクラクに新機種!iEPG対応で80GB搭載!89800円!めちゃ高すぎるやんけ。全く方向を間違っています。HDDを20GBにして39800円とかに行くのがロクラクのはず。89800円は冗談にしては高すぎる値段。そこまで出すならSONYクリップオンとか買うでしょ?
iEPG+追加HDD40GBでロクラクスーパとの差額一万円になる計算なのですが内訳はどうなってるんでしょう。iEPGが実は高い?
FAQには「iEPGにはまもなく対応予定です。期待してください」とか行ったこと書きながら、なんじゃー、対応って新機種で対応やんか!旧機種もアップグレードしてください。

でもなあ、でもなあ、iEPG、てっきりロクラク本体のみで番組表見ながら録画予約できるんだと思ってたら、PC上でiEPG表示してロクラクへ予約転送する方式とのことでした。
あら、ひょっとしてこれはあたりまえ?iEPGのiはinternetのi?SONYのクリップオンとかのやつはiEPGではなく無印EPGなのでしょうか。

えーと、でもでも、現状でもEメール本文に開始時刻・終了時刻・チャンネル入れれば、予約することができるんですよ。てことは、iEPGで取得した開始時刻・終了時刻・チャンネルをメール本文にして送信するプログラム作れば、うちのノーマルロクラクでもiEPGから予約できるようになるのでは?

それはそれとして、変な仕様ですEメール予約。ロクラクに繋がっているPCがメール受信して、ロクラクをUSBで操作して予約を入れるんです。そんなら普通にPC画面で予約入力できるようにすればいいのに。なんでわざわざメール経由なんだ?どういう事情だ?

で、なんにせよノーマルロクラクもPCから操作するAPI持ってるはずなんですよね。スーパとかとのグレード分けの為に非公開なだけなんでしょう。解析してPCから操作&iEPG予約ソフトとか作れなくは無いんですよねえきっと…。

アップルシード劇場版決定!やった〜。ビデオアニメ版はイマイチでしたから。多脚砲台を4脚にするなよ。

あっ、そう言ってる間にロクラク新ファームウェアがダウンロード可能になってた。が、アップデートのためにはパスコードをメールかFAXでもらわないといけないんだって。メンドーク。
今回のアップデートはただのバグフィクスっぽいな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/932