2002年11月 3日

あなたのハートをテレポート!

ヤマダ電気で見かけたマイクロソフトナチュラルキーボード、なんかPageUp/Down近辺の配置が変です。普通横3×縦2のはずなのに、なんか配置が縦長。横2×縦3?で、よくよく見るとDeleteキーが縦長になっててなぜかInsertキーが無くなってる。なんだこれ?昔からこうでしたっけ?マイクロソフトの他の新型キーボード見てみたら、全部この形になってるじゃないですか!あっれ〜?いつのまに?これがいいのですか?横幅を詰めるためでしょうかねえ?でもそもそもコンパクトさ無視のナチュラルキーボードで横幅詰めてもなあ…。で、Insertキーが無くなったのはどうすればいいんですか!NumLock外してテンキーの0を使うのですか?それともどっかにあるのかな。
そういえばジョルナダもInsertキー無くって不便なんですよ。普段上書きモードなんか使わないのですが、なんかのはずみに上書きモードになってしまうことがあってそのときに戻せない…。なんかのはずみってことは切り替えキーがどっかにあるってことなんでしょうけども。あー「普段上書きモードなんか使わない」って自分で書いてますね。これがInsertが無くなった理由ということで自己解決しました。
ひょっとしてメーカ製PCも今後マイクロソフトキーボード倣うのかなあ。なんかいやだ。こう思うのは頭が固いのかなあ。使ってみたら便利なのかも知れんし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1140