2002年12月21日

2月末までタダ電話放題

@niftyからTA(テレフォニーアダプタ)到着。電話関係でTAといえば普通はターミナルアダプタなのに同じ略語を持ち込むのはよろしくないよなあ。

接続方法は、現在のADSLモデムをブリッジ接続に変更、TAからPPPoEを用いて接続、でした。結構複雑な配線になるよ…。

なんか、TAのログとか接続状況とか見る機能が全然用意されてなさげ。ちょっとひどいのでは。今までのADSLモデムはその辺が全部見れたからトラブル対策も取りやすかったのに。今回のTAは設定画面はあるけど、機器状態をあんまり詳しく教えてくれない。なんかあるとは思うのだけどなあ。

で、IP電話用に別に電話機が必要と思ってやあぽろん君に使わなくなった電話機をもらったのだけども、一つの電話機から普通回線でもIP電話回線でも繋がる方式で、電話機の追加は必要ありませんでした。あらららー。
この電話、そもそもは大学の時に僕が使っていた電話機です。時代を感じさせるデザイン。なつかしい。

設定が完了したので電話して見たところ、全然問題なく普通の電話と同じように使えました。逆に声がクリアになって聞こえやすいぐらいだ、との感想も。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1188