2003年4月19日

ウルトラミキサー

ボーナスを待って、とかいいながら、買うタイミングとして今がいい感じに思えたのでFAX複合機導入しました。
量販店の標準価格は59800円。ヤマダ電機が15%還元している可能性があると聞き、やあぽろん君に連れて行ってもらったところ13%還元!在庫確認してみたら「あります」とのこと。電話線分岐コネクタとプリンタ用紙を取って待っていたところ「すいません、やっぱりありませんでした」ガクー。
持ってたものを戻してその足で新横浜ビックカメラに。ここでも「ご予約となります」なんで?そんなに売れてるの?
後は、ポイントの無いコジマで買うか、ヨドバシ.comなどの通販。何にしても確認のため、コジマ行ってみたら、表示価格59800円よりお安くなりますということで一声4000円引き、55800円。コジマ、がんばるじゃない。決定!今回はコジマでゲット。

でかい!でかい!

旧FAX様、6年近くお疲れ様。

繋ぎ方はこんな。

モードは留守番電話接続モード。FAX専用機と違って電話は外付けなので、うまいこと動いてくれるか不安があったのですが。
以下、ノートPCからPHS経由でFAX送信してみて確認。
・普通に電話できる?→OK
・外付け電話取ってFAXだったときにFAXに切り替わってくれる?→OK
・外付け電話の留守電が受けてFAXだったときに自動受信してくれる?→OK
・外付け電話の留守電が受けて電話だったときにちゃんと応答録音できる?→OK

よし。前までのFAX専用機と同じ運用で行けそうですね。後はもうちょっと事例を増やしといたほうが安心かもしれん。

呼び出し音で音声かFAXか区別できるようなことを結構前に聞いたことがあるような気がしてるんだけど、実際にはどうなんでしょ?
そんならFAXの時は電話鳴らずにFAXが自動受信とかできそうなものなのだけど。
機能を見た感じ、FAX/TEL自動切換えモードってのがあるんだけど、まず複合機が電話とって、FAXかどうか確認して、FAXなら自動受信、違うなら着信音(外付け電話じゃなくて複合機本体が鳴るんだそうだ…)みたいな動作はできるみたいだけど、なんか違う気がする。

結局のとこ、普通の家庭で複合機買ったなら留守番電話モードにしときゃよさそうな感じなのですが、説明書からはあんまりそういうことが読み取れなくて確認するまでちょと不安でした。このへんは一般普及機としては出始めだからなのかな。
なんか、着信がFAXだったときに、普通に電話に出てしまうことをすごく避けてるような機能の作りこみ方です。電話でてピーゲロゲロ鳴られても、その後自動的にFAXに切り替わってくれるなら別に問題ないと思うのだが。

今日は雨の後に綺麗に虹が出てたよ〜!見えにくいけど、外側にもうひとつ輪が出てて2重の虹!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1307