2003年5月10日

僕、パンクポンクが好きだ。中途半端な気持ちじゃなくって

Air-H"PHONEは、ブラウザ表示した後、通信切断して蓋閉じて開くと、待ち受け画面に戻ってしまいます。電車で乗り換えの時に一旦切って閉じてしまうと、次は[ラストURL接続]で読み込み直す必要があるのです。[ラストURL]って機能があることは、こういう使い方を想定してるんだと思います。でもページ中の読んでた位置まで移動してくれる訳じゃないので、数十ページに渡る内容の時は読んでた場所に戻るのも一仕事。
しかし!今日、これを解消する技を発見したのです!それは、通信切断して「切断中」表示が画面に出てる間に素早く蓋を閉じる!これだ。
すると、次に開いた時には、そこにはさっきまでのブラウザ画面があるのです!
でもね、長文ページだとたいてい読み込み終了後に接続切ってオフラインで読んでるからこの技は使えないんだよう。短いページだと接続したまま読み進めることが多いけど。こっちはラストURLから再接続は別に苦じゃないし。
やっぱりラスト表示ページの自動キャッシュ&オフラインで読める機能が欲しい。

MobileNewsでシグマリオンIII日記が始まってた。ユーザ側が気になるあたりをレビューしてくれてます。おお、OyajinAppointment動いてる…うへえ、これ、うちのちょとだけ日本語版じゃないか!OyajinAppointment++の登場で役目を終えたつもりでいましたが、++はcabファイルによるインストールなのでシグマリオンIIIではインストールチェックにひっかかってしまうらしい。
発売前に新機種借りれるのっていいなあ。雑誌ライターとかになれば借りれるんでしょうか。ちゅうか、雑誌ライターの立場で借りた物を使って個人ページでレビューするのがOKなのかちょっと気になった。インプレスの人の発売前の個人レビューとかは見ないですよね。フリーのライターならそういうのもいいのかな。それか、個人レビューするほど端末好きな人が実はあんまり居ない?
インプレスとかで、実機を触っていながらカタログから読み取れる程度の適当な内容の記事が書かれてる時は、あなたの触っている発売前のその機種は、僕にとってはものすごい宝石のような価値あるものなのですよ、と思います。…あ、いや、そこまでは思わないか…。まあ、毎日のことだから情熱も薄れるよね。わからんでもないです。

Air-H"が接続できなくなった。とうとう解約完了…か。使えなくなったCF端末はコレクション行きです。

J3001/J3002の接続端子はmini-B USBだけで、以前の端末についてた通信端子は無くなってます。-H"用となっているPC通信ケーブルは使えないのです。
あと直送PDXも無くなった。これ、相手に電話代負担させずに遅延なしの長文メール送れて良かったのになあ。メール体系がややこしいので整理に入ったのでしょうか。別にそんなにややこしくないと思うのだが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1328