2003年5月11日

これが、俺の青春の一枚!ただし中身は数千曲

DVD-RAMを買ってから、いつかやろうと思っていたアルバムをMP3でまとめる作業に手をつけました。長らくCDからの吸出しやってなかったのだけど、数年前に比べて快適すぎます。そもそものCD読み出し速度が速い。MP3エンコード作業が速い。テンポラリHDDも大量。曲名もCDDBから自動的に付くし。ちょと間違ってることもあるけど。
前の時はデジタル吸出しが不安定な4倍速ドライブでしたからねえ。それで吸い出したとしても、再生する環境も当時にしてそれなりのスペック求められましたし。あ、JPEG普及のときもこんな感じだった。

そんで、みさえにブルーハーツのアルバム何枚かをツタヤで借りてきてもらったのだけど、なぜかブルーハーツ大プッシュコーナができていたらしい。
今ブルーハーツ系のバンドが増えてるからかなあ。ちゅか、ブルーハーツ聴いててあこがれてた人たちがバンドやるようになったということか。
sex MACHINEGUNSも借りてもらったのだけど、「ブルーハーツが好きな人はこれも聴いてみて!」と、ブルーハーツ横においてあったらしい。
なんか店に踊らされたような借り方になってしまった。

sex MACHINGUNSのうち、一枚がコピーガードCDでした!うへえ、ここまで魔の手が!…うちのDVD-RAMドライブLF-D521でなんも問題なくリッピング完了しました。ちょっと調べてみたらこのドライブはCCCDを認識しないとか。ほほほう。音楽ファイルの他に、なにか怪しげなバイナリファイルもリッピングされた。これがCCCDの正体か!

MP3どんどん作ってるうち、iPodが気になってきました。iPodなら今作ってるMP3をどんどん入れても全然余裕過ぎるのか…、と。見てみたところ、新機種出たとこなんですね。小さくなってタッチパッドになっててかっこいい。15GBモデル47800円。うむむむ〜。でももしMDプレイヤを買うこと考えたら、それよかiPodだなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1329