2003年6月28日

マンスリーで人生をステップアップ

アキバに来ました。CUBEベアボーン買って以来です。本日のお題目はビデオカード。今使ってるのがALL IN WONDER128PRO-16MBですから年代物なので、そろそろ買い替え時期なのです。
狙いはファンレス/DVI出力/ビデオイン/ビデオアウト。しばらくうろうろとしてみたのですが、どうにもビデオインがネックで該当するものが見つかりません。
うーん、と悩んでたのですが、5000円程度でチューナ付きキャプチャカード売ってるのを発見。そう、ビデオインを別カードにすれば一気に選択肢は広がる。ついでにTVチューナも付いてくる。
うちのPCはPCI一つなので今刺さっているSCSIを外すことになるが…。MO使う機会もほとんど無いし…。よし、それだ!

SARPPHIRE RADEON9600 ATLANTIS 17800円
AD-TVK503バルク 4980円

昔の感覚では別付けキャプチャだと相性が気になりましたが、特に問題なく動作してます。ついにALL IN WONDERからの解放です!長い呪縛だったよ…。
アナログ接続からDVI接続に変更。おおクッキリ。フォントの線が細くなって慣れるまでは逆に読みにくいかも。
チューナボード付属のTV視聴ソフトがあんまり使いやすくない。コントロール用ウィンドウがたくさん開くのがイヤ。チューナボード汎用のTV視聴ソフトってあるのかな?フリー/シェアウェアのキャプチャソフトが使えそうな気がするのでいろいろ試してみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1377