2003年8月25日

月曜日にはもうWeekendが恋しいよ

ヤマダ電気で新CLIE触ってきました。横にC750も置いてあったので小ささがよくわかります。
メモ帳系のアプリ起動しようとして最初に思ったのは「ジョグの位置がおかしい」です。メニュー操作がカーソルキーでなくてジョグ+画面タップみたいなのですが(ホントのとこは知りませんが)、だとすれば、キモとなるジョグがあの位置(左手親指付け根当たり)だと、かなり使いづらい。
メモ帳起動して、なんか数行打って見ましたが…。これはキツイ…。キーが平面すぎ&堅すぎです。慣れとか、ザウルスひいき目ってのもあるでしょうが、ザウルスを最初に触った時の「おう、これ、結構いける!」に対して、新CLIEの「これはキツイ…」でした。押したとき、ザウルスの方はわずかながらもストロークを指に感じることができるので、プチプチと書いて行けるのです。CLIEもキーボード面を波形にせずに平らにすれば、ちょっとはキーの高さが稼げそうなのになあ。
あと、小さいサイズはよいのですが、握って入力するには小さすぎの気がしました。ザウルス+無線LANのでっぱりサイズが、握って親指入力するのにちょうどいい幅なのですよね。小さすぎると「握る」というより「つまむ」という感じになってしまって、手が疲れそうです。

あー。値段見忘れた。自分があんまり買う気ないものときはいっつも忘れるなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1435