2003年9月29日

もしAir-H"がピッチホーダイという名前だったら

Excelファイルに対しLZH圧縮がほとんど効果ないことに気づく。ショック。あれ?でも以前はそんなことなかったような気がするのですが…。
そもそものExcelファイルも、内容の量と比較して変にでかい気がします。だからこそ圧縮効くと思ってたのに。最近扱ってるExcelファイルはほとんど全部こんな感じ。なんかExcelがわざと圧縮がかかりにくいファイルフォーマットにしてるのではないかと疑いはじめてます。MicrosoftとHDDメーカとが組んでHDDをたくさん占有するような仕掛けを…。
そんなこともあって、数MBのExcelが平気でメール添付されて来たりするのです。さらに、圧縮してもらっても手間がかかるだけで実質ムダなのです。うおー。そのメールは@niftyアドレスに転送かけてるのですが、20MBのメール領域は毎日が風前の灯火。一日でも取得しないようなものならあふれまくることでしょう。実際、あふれてしまった日もあった。
これだから低速モデム通信を経験してない世代は…!タイトルしか分からない100KB程度のファイルを、落とすか、落とすまいか、わずか数秒の中でグルグル悩んでたのは、そんなに昔のことではないはずです。

ちなみに、オンデマンド君はその後、HDDを圧迫する画像ファイルに困りはて、すべて印刷した後、画像ファイルをすっかり削除してスッキリするのでした。めでたしめでたし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1470