2003年11月25日

通信電文のビットが飛ぶビットワープ!エラー出まくり

Bitwarpサービス、通信料を絞るために、勝手に画像ファイルを高圧縮率で再圧縮したり、HTMLのダイエットを行ったりするらしい。
PDAで使う分には、軽くなるから歓迎サービスです。が、wgetで画像収集、とか、ザウルスをルータにして…、とか考えてた人には「ああ、よけいなことを」ですね。この制限、特に大ショックではないのですけども、プレスリリースの時は触れずに、説明ページの隅の方にコッソリ書かれてたのがちょいイヤな感じではあります。まあ、安い裏には必ず何かあるということで。ああ、ひょっとして接続ポート制限とかもあるんじゃあないだろうか…。今回は僕は人柱組にはなれないのでレポートに期待するばかりです。

アキバの大通りが無線LAN使えるようになるらしいです。NTTコミュニケーションズのHOTSPOTサービスってことで月額1600円。うーんー。
ソフマップとかがサービスで店頭に無料アクセスポイント置けばいいのにね。

HOTSPOTの運用ってちゃんと軌道に乗ってるんだろうか?アクセスポイントが場所でとして今の100倍、範囲としてなら100000倍ぐらいは無いとインフラとして使い物にならないと思うのです。ちょっと歩けばポイントに当たる、ぐらいになってないと1600円の価値は無い。その意味ではアキバがいい事例になってくれるといいですね。
ひょとして、普及されて無線LANでIP電話を普通に使われはじめたら困るからあんまり拡大していないのか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1527