2004年10月 2日

振るブラウザと練るブラウザ、今夜のブラウザはどっち

i-modeやezアプリでフルブラウザ機能を提供するjigブラウザ。ありそうな発想だけど今までなかったんですね。定額+アプリメモリ容量増加でできるようになったってことか。
以前にあったパケット節約ブラウザと同じ会社?なんか似たような名前だったような。…あ、やっぱりそうだ。jigアプリ
ユーザアプリでそれなりにHTML見れるブラウザが出てきたりしそうな気もするのですが。2chブラウザがあるぐらいだし。

月額1000円ってのがなー。どんぐらい使う人いるのかなあ。年額だと安くなって6000円だけども1年後に、このサービスが有用か結構微妙。半年以上使えば月額より得だからいいのかな。そのへんを見越した割引なのかも…。

あら?定額+Java機がターゲットとだすると、auで該当するのってW11HW11Kだけか。しかもW11HってQVGA前の機種だし。次のカシオwinがBREWだとすると、今後QVGAのJava搭載win機は出ないと思われるし、かなり狭い市場だなあ。
CDMA 1X機種で使えるとは言っても、非定額じゃ常用しないだろうから月額1000円は出さないだろうし。僕は出せない。パケット代金も怖い。
うーん、DoCoMoがメインターゲットで、定額コースのある他のキャリアもついでに出したって感じなのかな。定額以外もターゲットで考えてるならVodafoneでも出すだろうし。

しかし次週にもオペラ搭載au端末が発表されてしまいそうな雰囲気なのはタイミング悪い。いや、逆にインパクトとしてはギリギリセーフ?
auがのんびりしてる間にDoCoMoからデザイン重視端末が発表なっちゃったよ。

そろそろIE for MobilePhoneとか出てきてもおかしくないような気がしますが、携帯アプリ市場って日本だけのものなんだっけ?あ、マイクロソフトとしてはスマートフォンを推してるのか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1838