2004年12月28日

ポイントの謎

あんまり気にしてなかったんですが、クレジットカードのポイントが結構たまっていた。数年分気づかずに失効しているポイントも結構あったかも。ポイント引き換え景品って、全ユーザのポイント使用率を予想して赤字がでないように調整してるんだろうか。もしか、全ユーザがポイント使いまくったら赤字になってしまうのかな?
ネット上でポイント交換できるようになったので、利用する人も増えてそうです。てことは、ポイント使用率が考慮されていたとすると使用率が上がることで今後の商品は段々ショボくなる?考え過ぎか。

とはいえ、ヨドバシとかで全員が一気にポイント使ったら店にとって結構な打撃になるよね。使われていないポイントは、今は表には出てないけど隠れた負債のようなもの。もしくはそんなものは最初から織り込み済みで、全員ポイント使っても赤字にならなくて、むしろポイント使われない分は隠れた収益?
2割引の代りにポイント20%還元。購買者は他店と検討時、2割引と同等にみてくれる。そして購買者全員がポイント使い切ることはないだろうから、その分は収益。そういうことか。
僕でさえビックやヤマダポイント全部使えてるかっていうとそんなことなさそうだしなあ。ヨドバシはかなりキッチリ使ってるけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1925