2005年1月 9日

燃料電池元年はまだか

年末年初に書き忘れてた帰省時の話。
1GBのSDカード導入によって、代わりに空きになった512MBのSDカードをデジカメ用で使いました。ザウルスで使ってた時はext2フォーマットだったのでFAT32で再フォーマット。するとデジカメでは認識せず…。そっか、こういう時はFAT16か。NTFSはともかく、FAT32ってどれぐらい一般的なんでしょうかね。
512MBあれば、1枚1MBのファイルになったとしても500枚撮れます。っていっても、今どきの500万画素デジカメだったら1枚1MB程度じゃ収まんないんだろうな。僕は必要画素数あれは、取り扱いは軽やかな方が良いので1MB未満のファイルでも十分すぎるように思うのですが、どうですかね。A4一杯に印刷するとか、一部分を切り出して拡大するとかしたら違ってくるでしょうけども。
とかいいつつ、気が大きくなって今までエコノミーモードだったのをファインモードに変更。平均200KB程度はファイルサイズ大きくなったかなー。それでも撮っても撮ってもカード容量は余裕。それよりかバッテリが持たない。買って3年弱、バッテリ買い足して1年強。2つのバッテリを交互に使ってやり繰りしましたが、かなりへたってますね。どっちも、フル充電から20〜30枚程度撮影でバッテリ切れになります。ズーム動作したときは消費が大きいみたいで、ターゲット拡大縮小して遊んでるとあっというまに赤ゲージ。タフなバッテリが欲しいなー。

あと、ザウルス、帰省時は大容量バッテリに付けかえるつもりだったのだけど、裏蓋を引っかけるのに必要なツメの部品が見つからなかった…。この部品だけ注文して買えるかなあ。買えなかったら大容量バッテリのフルセットを買わないといけないのか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1937