2005年1月11日

オレオレメール

DoCoMoが迷惑メール対策で、メールヘッダ情報を付加することができるようにするとのことですけども、ユーザはこれでどう対策するんでしょう?
ヘッダを見て「ヘッダから見てこれは確かに迷惑メールだ!」と判断するのでしょうか…。判断したところですでに受け取ってるわけなので、迷惑メール防止できないですよね。このヘッダを元になんか対処するとかの記載は無いし…。
誰がうれしいのか良くわからない。DoCoMoはパケット代増加でうれしいんだろうけども。
ヘッダがわかるだけで迷惑メール防止できるのなら、PCのメールではとっくに迷惑メールは撲滅されているように思います。目的はそこじゃなくて、なりすましメールを防止するため?違うよな〜。
うーん、キッチリ対策するのであれば、「基本的は端末に登録してあるドメインのみメール取得、メールヘッダにユーザ指定のパスワード文字列が設定してある場合、そのメールは例外的に取得」ではないでしょうか。あ、この辺の設定は携帯電話端末でやるんじゃなくて、PCからWebでやれなきゃだめですよ!そうしてよ、au。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1939