2005年3月11日

初めてのサブドメイン

富豪刑事見た。HEROっぽいうそくさいニセ曲まで流れて大満足。松村雄基は悪い大人になってしまった。そして次回は最終回…うお、ミッチーが出る!

WebLogをはてなダイアリーから、hamkumas.netサーバでのMovableTypeに移行してみようかなとか思いました。MovableTypeをインストールして、ローカルの日記ファイルをMovableTypeでインポートできる形にPerlで整形した後、取り込み。1000件ぐらいまでは調子よく1件1秒未満でスイスイ取り込めてたのに、だんだん取り込み速度が遅くなり、3000件を越える頃には1件5〜10秒ぐらいかかってしまうように…。なんで遅くなるのだろう?エントリ保持にはデータベース使ってるから、普通の作りなら遅くなる要素は無いと思うのだけど…。そもそもMySQLが数千件で遅くなる程度の性能なのか、MovableTypeがエントリ件数が増えたら遅くなるつくりになっているのか。世の中には数万件のエントリ持ってる人もいそうですけど、そうなるとインポート不可能じゃないかなあ。
なんとかインポート完了して、サイト再構築してみたら、日付が変。事例検索してみたら同じ現象があった!このとおり、「日付用の言語」が「チェコ語」になっていましたよ…。設定変えて再構築。うまくいった。まあ、とりあえずの形ですが、ここ→(http://nochina.hamkumas.net)。

今までは「はてなダイアリーライター」でオフラインで作成、一括アップロードができてたんですが、MovableTypeにはそういうツールは無いのかな。これが無いと、完全移行を思い切ることができないのですよね…。

新型ザウルス出た!SL-C3000の廉価版、SL-C1000。話には出てた廉価版ですね。HDDが非搭載なんだけども、厚さ約25mmでSL-C3000と変わんないみたいですね。ひょっとしてHDDの代わりに128MBのCFメモリが差し込んである?(SL-C860は大容量バッテリ時で約23.2mm、SL-C700は約18.6mmです。)これで安くなるであろうSL-C860がお買い得かも。

ニッポン放送新株発行差し止めが認められた!さてどうなるんですか!土日で何か起きるか…。この週末をライブドア株もって過ごす人は怖いだろうな。ちゅうか、この状況で株を持って週末越すってことは、わかってて当たるか外れるかのバクチしてるってことか。そもそも今の状況でライブドア買ってる時点で十分にバクチですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1998