2005年5月17日

セガの新機種が出るとイイナ!

IE7はタブ付きになるらしい。いまさらの感じですが。IEコンポーネント側にタブ機能を盛り込んでしまって、これを利用している他タブブラウザの動作が重くなるとか、互換性なくなってて動かないとか、やってしまわないかちょっと不安。

カカクコムの件、やはり気になるのは「価格.comのWebサーバがどのような手法で不正アクセスを受け、マルウェア感染を仕掛けるコードが埋め込まれたかという点」ですね。外部からWebサイト構成ファイルの変更が可能なルートがあったか、内部のもののしわざか…。
あと、「1週間程度をかけてハードウェアやソフトウェア、プログラミングやユーザー権限など、あらゆる要素を一新する計画」のあたりには、ちょっと泣きそうになりました。「一新」って簡単に言うなあ。地獄の一週間でしょうけども、担当者ガンバレヨ…。

E3ではPlayStation3が発表になるらしい。PlayStation2では太鼓の達人ばっかりやってました。とか書いてるうちに、出たー。なんちゅうか、未来的シルエッ
ト。さすが21世紀の製品。コントローラは、無名サードパーティ製品みたいな雰囲気なのですが使いやすいんでしょうか?「メモリースティックのほか、コンパクトフラッシュ、SDも入出力」が意外。
Wi-FiやらBluetoothやら考えられるものを詰め込みまくっています。やはりお値段の方が気になります。そもそもPlayStation2は元が取れるところまで行けたんでしょうかね。
PlayStationやXbox2はホームサーバへの道を進みたいのかなあ。でも、ホームサーバマシンでゲームしようとか思わないよなあ。

StarDigioから1980〜1990年代の録音しつつ、もし当時にMP3とかでデジタル保存できてたら、あの頃にレンタルして録音してた曲をそのまま今でも聴けてるんだろうなあ、とか想像します。
当時はテープやMDに録音して、その中で1本(1枚)に入る十数曲を選んでベストテープ(MD)作ったりがんばってました。
たくさんあったメディアどこに行ってしまったかなあ…。テープは伸びてしまってるだろうし、うちにはテープもMDも再生する機器が無いのですけども。今の人たちはどんどこデジタル化してるのかな。将来、デジタルコピーの規制が厳しくならないといいのですが。
たとえば、認証サーバを用いて認証しないと聴けない音楽データがあったとして、数十年後に該当の認証サーバが(会社ごと)無くなってしまっていて聴けないとか。イヤダー。

先週末、昭和の日が可決されていたらしい。2007年からか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2065