2005年7月 6日

これが若貴!

スターウォースエピソード2見て、エピソード1から3年でのCG進歩に結構感動しました。エピソード3でもさらに良くなってるのかな。
動物系の動きがディスニーアニメ的な芝居がかってるのがイヤなんですが、もうちょっと自然に見えるようにできないのかな。ここはCGそのものの技術とはまた別な話なんでしょうけど。本物の動物と違って自由に動かせられるから、逆にモーションつける人のセンスや好みが直に出てそう。
「カメラが寄っていったら振り向いて首をかしげながら口を開いてガオー」みたいなのが正確ななめらかさで動いているシーン見てると、タイムラインに従って順番に動作してるのが変に気になってしまう。



「今の私はクワトロバジーナ大尉だ!それ以上でも以下でもない!」ってちゃんと考えたら変なんですよね。以上でも以下でも無いならオマエは何なんだ。定義に正しく言うなら「それ超過でも未満でもない!」。「以上/以下」をセリフに入れたいなら「それ以上かつそれ以下だ!」か。どっちにしてもなんか締まらないな…。普通に「それ以外の何物でもない!」でいいのか。
境界値をあいまいにするとバグ作り込みの原因になりますので。注意しましょう。
ジェリドの汚名挽回については誤用がよく言及されてますが、ジェリドの場合はその後、実際に汚名挽回してるのであながち間違いとも言い切れない。
そういえば、映画版だと「それ以上でもそれ以下でも…」のシーンまるごと無くなってました。おかげでシャアのヘタレ感もかなり軽減。ジェリドの汚名挽回セリフも無かったような。ジェリドはライラとのからみが変更になった分、ヘタレ感アップ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2115