2005年8月 5日

超電磁タコヤキ

JR各駅でポケモンスタンプラリーやってますね。あれ、駅改札外にあるってことは、全部集めるには各駅で下車せねばならず、結構な運賃がかかるのでは…。あっ、そのための一日乗車券とかあるのか。もしくは沿線の定期券を持っているお父さんが大活躍か。



セルアニメがCGアニメになったことのメリットとして、今から崩れる岩の色が違ってたりしなくなったことがあるかもしれませんね。むしろ逆にCGアニメで色の違う岩をネタとして使ったりしてそうだ。


CF無線LANカードが品切れという話をここ数ヶ月で聞くようになりました。うーん、需要ないのかなあ。今の使ってるやつが壊れたら僕もピンチだ。ザウルスで使うと、もち手のところで変な力がかかってるので、そのせいで壊れやすかったりしないかちょっと不安。


発売日から少々遅れてしまいましたが、ついに来ました!コン・バトラー!

もう、言葉も無いです!カッコヨスギルンジャ!しびれるー。超合金魂のスタイルのまま縮小された感じです。小さいのにすごい存在感。迫力!

合体のときに余剰パーツとなるのは、バトルクラッシャーのウィングとジェットノズルだけ。追加するパーツは手だけ。バトルマリンのウィングはそのまま収納できる。スゲー。

可動も良好です。首は引き出せば左右回転。腕はバトルクラッシャーの変形機構も手伝って良く動く。肩が上がるのがいいですね。驚きなのは、足の付け根を引き出すことで足が前後に動くこと!コン・バトラーでこのポーズが取れるとは!あー、ここまでできるなら、ヒザも動けばいいのに!

ハズレ色と思っていたブラックですが、わりといい仕上がりでこれもアリかなあと思いました。あー、これは通常色も揃っている上での余裕発言ですね。カプセルポピニカの5体合体、カプセル超合金と並べてみました。プロポーションの差が…!
さて、ノーマルカラー5個とブラック5個、これをガチャガチャ回してキッチリ揃えるには、どれだけ回せばいいんでしょうか。もうね、そろえて合体させる気なら、最初からセット買いすべきかと思うわけです。ボルテスも出ないかなー。ザンボット3も欲しいなー。
一つだけイヤなところは、全マシンに結構大きな文字で「(C)東映」とか入ってることですね…。特にバトルクラッシャーの合体時に背中になる部分が気になります。バトルタンクとかは内側に書いてくれてるのにな。

昨日のΖガンダムも入れて記念撮影!


そしてもう一つ。

カプセル合体ウルカイザーも届きました。春に出たカプセル合体マジキングにウルカイザーも加えたもの。両方をセット買いした僕は、マジキングを2体買うことになってしまったわけですが。まあしょうがない。

かっこいいです。でもコン・バトラーを見た後だとちょと見劣りしてしまった。ウルザードとバリキオン、同じ値段なのに商品のボリュームがかなり違います。合体して大天馬ウルケンタウロス。ウルザードの足は取り外して余剰パーツでした。取り外しなしで変形して欲しかったなあ。

バリキオンをバラして組みなおしてウルザードと合体、ウルカイザーです。こんときも足は余剰パーツ。そして、マジフェニックスとも合体可能。ファイヤーカイザーです。
春に売ってたマジフェニックスだと、合体時のジョイントパーツが足りなくて、合体できません…。これはヒドイ。マジフェニックス用のジョイントパーツをウルザードに付けてあげればいいのにねえ。

逆に、マジキングにウルザードを合体することも可能です。この組み合わせが実際の番組で登場するかどうかは知らないんですけども。


カプセル合体 超電磁ロボ コンバトラーV全10種セットカプセル合体 超電磁ロボ コンバトラーV全10種セット
魔法戦隊マジレンジャーマジキング&ウルカイザー全6種セット魔法戦隊マジレンジャーマジキング&ウルカイザー全6種セット


今日はコン・バトラーによる満足度がかなり高かったです。これは良いものだよ。売り切れないうちに買ったほうがいいよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2145