リック・ドムがあるなら、リック・ザクとかリック・アッガイがあってもいいじゃない
気になってた海洋堂山口式可動ボトムズ売ってました。これ、箱に何が入っているか書いてある親切パッケージです。が、そのため人気あるヤツから売れていくわけで。予想どおりレッドショルダーは売り切れ。普通のスコープドッグにしました。
ボトムズはそんなに思い入れないので1つ買えば満足でする。
可動、とはいっても、通常の可動じゃなくて降着ポーズへ変形する可動です。背中のレバーを引くと
ワンレバーアクション。組み立てのさしこみ箇所がやたら固くて苦労しました。もう抜けないかも。背中はこのアクションを行うための部品露出しまくり。単体フィギュアとして見るとキビシイです。
コンニチワー。
通販セット買いする時は、予約可能になったら、なくならないうちに早期に注文するわけです。それは発売の2〜3ヶ月前とかかなり早い時期なのです。そのため、注文したことを忘れてしまって再注文しないように気をつけないといけないのです。いけなかったのです。
そして今日、ガンダムHMSセレクションIIIが届いたのですが…
やっちゃったよ。
今回のラインナップは、アッガイ/リックドム/シャア専用リックドム/Gスカイ/Gブル。GスカイとGブルは合体可能。ガンダムにもなります。
まあ、アッガイとかドムの量産型はいいです。ジャブロー突入もできるしね。ジェットストリームアタックもできますし。でも専用機はなあ…。しかもシャアドムって。本編に出てきてないし。Gアーマーは好きだからいいや。ガンダムだらけになるけど。
Gブル。合体のときは顔を外して、コアファイターをGブル用に取替えです。Gブルって実戦じゃ役立たなそう。それなのに高価なガンダムAパーツ積んでるし。コアファイターむき出しだし。
Gスカイ。コアファイターの塗りわけがイマイチされてないのが残念。Gファイターって箱だなあ。ガンダム足パーツは先を取り外してから収納しています。
アルティメットオペレーション版と比較。わりと大きさ変わんない。HMSセレクションにしてはかなり大物ですよ。
合体、Gアーマー。昔、プラモが欲しかったです。その夢がかなった気分。
専用の接続パーツ使うことで、Gスカイイージーもできます。これ、ガンダムBパーツ部分が空洞なんだよなあ。
ガンダム出動〜。
第一弾のガンダムと。今回は武器が何もついてません。変形のために、コアファイター部分が外れるようになってるんだけども、塩化ビニール製なせいか、カチっとはまらずにすぐにAパーツから外れちゃいます…。これ設計としてまずいです。
アッガイ。ズゴッグと比べてデッカイ!特に顔がデッカイ!右腕が伸ばし状態と差し替え可能です。爪も片側だけ差し替え部品付き。全品、モモ部品が前後逆に付いてるらしい…。可動範囲はイマイチ。
リック・ドム。バズーカとサーベルは塩化ビニール製でグニャグニャでした。煮ると伸びるらしいが…。可動範囲はイマイチ。もうちょっと踏ん張りポーズとりたかった。後ろに居るヤツはマグネットアクションのドムです。あんまり違和感無いね。グフの時はマグネットアクションとHMSですごい違いがあったので、今回のHMSにはもうひとがんばりして欲しかったところかも。(ギャ!ドム写真、バズーカ先を上下逆につけてしまってるよ…)
シャア専用リック・ドム。バズーカがビームバズーカに。この機体がどういう活躍したのか知らないので思い入れが無くてネ…。
はい、皆さん集合〜。
ドム「アッガイばかりがなぜモテる!チクショー!」
連邦の皆さん勢揃い。ガンタンクは次回ですね。
UFJ銀行より、合併時期の延期おしらせが来ました。「平成17年10月1日から平成18年1月1日に」…元旦かよ!ああ、関連する人たちの年末年始は大変な騒ぎですね。ガンバレー。
京セラ、新Air-H"PHONE端末発表。1年かけてカメラ無しモデルが出ただけ…。そりゃないよなあ。ウワサの超高性能モデルまだー?
アップルシードオンラインゲームと聞いて、おお!と思ったら…、3DアクションMMORPGとかじゃなくてプレイヤーが1日7つまでのアクションを選択する方式。プリンセスメーカーみたいなやつ?いまどきこれじゃなあ。しかもゲーム中に使う画像は今までのイラストから切り出してて描き下ろしじゃないし。800円/月じゃ客が付かないと思うのですが。
装甲騎兵ボトムズ(全5種)
HMSセレクションpart3 全5種セット