2005年10月20日

W-ZERO3!

期待させといてショボイのが出たらどうしようと思ってたんですが、コイツかなりすごい。朝、発表あってから続報が気になって仕事が手につきませんでしたよ。



しかしながら、帰宅時間あたりになればかなり落ち着いてきました。冷静に検討してみよう。
■大きさ
W-ZERO3:幅 約130mm ×高さ 約70mm×厚さ 約26mm
SL-C3000:幅 約124mm ×高さ 約87mm×厚さ 約25mm
SL-C700:幅 約120mm × 高さ 約83mm×厚さ 約18.6mm
うん。厚い。HDD/大容量バッテリザウルス使ってる人なら同じぐらいか。僕はSL-C700と同じ薄型にしてるので、これは厚くなります。閉じた状態だと高さの差はそんなにないんだけど、W-ZERO3はスライド式なので開いたときがコンパクトっぽいですね。
■重さ
W-ZERO3:約220g(タッチペン、充電池含む)
SL-C3000:約298g
SL-C700:約225g
通常バッテリのザウルスと同じぐらい。
■速さ
W-ZERO3:Intel PXA270 プロセッサ 416MHz
SL-C3000:Intel PXA270 プロセッサ 416MHz
SL-C860:Intel PXA255 プロセッサ 400MHz
CPUだけじゃなんともいえないけどね。
今使ってるSL-C860の速度は、不満がない訳ではないですが、実用で問題ないです。まだクロックアップもしてないので、いざとなれば速くできますし。
■値段
値段は5万円以下を目指す、とのことです。が、それはW-SIM込みの場合。W-SIMの新規契約料やら契約月額料やらで合計はそれなりのお値段になりますでしょう。単体だとどれぐらいで出せるのかなあ。
■あと雑感
キーボードに左右シフトがあるのは立派。液晶面の角度は固定ですよね。持って使うにはそれでいいんだけど。んー、考えてみればザウルスも入力時はほとんど両手持ちの親指入力だったから、それに特化しちゃっても大丈夫な気がしてきた。
上の方の数字キーが液晶の陰で押しにくくないだろうか?
液晶面にせっかくカーソルキー付けたんだから、反対側にABボタンあればいいのに。
WinCE用のアプリは動くんでしょうか?PWZ Editorが動くならいいなあ。
通信もこれでやるとすると、通常契約料+定額料金で結構かかりますよね。Bitwarpが安かっただけにきつい。W-SIMの考えからすると、端末固定にするわけにもいかないし。キビシイ。


考えた結果は、ザウルスSL-C860で満足してるなら、それでいいんじゃない?って結論デシタ。W-ZERO3の実物を見てから再考します。
すでに愛称案の話とか出てて、京セラのAir-H"PHONEが京ぽんなので、シャープ製のコイツは「しーぽん」とかザウルスみたいなので「ザウほん」とかいわれてます。PDAタイプのガワを指して「PHONE(ぽん)」って言うのはちょっと違うんじゃないかと思うけども、今後ジャケットタイプのガワが出てくればそれもPHONEになるわけだしね。


シャープからこれが出てきたので、今後のSLザウルスの行く末が気になります。かつてのようにWinCEとザウルスの2本で行くのか、PDAタイプはこれ1本にするのか。はてはて。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2221