2006年1月20日

週明けの株価が心配

TV番組を録画したヤツを携帯電話で見る、とかいうことをやったことある人も居るかと思いますが、ファイル変換やらコピーやらめんどくさくて、数回やって飽きることが多いかと思います。
しかしながら、ワンセグ放送を直接携帯電話で録画できるとすれば!夕方の番組を録画して、それを帰りの電車で見る、とかが、自分ではなにも作業せずともできるじゃないですか。これはまさに携帯ビデオレコーダ。予約録画もEZテレビで可能なのかも。
あ。でも、ワンセグ受信のためにはアンテナ伸ばしてないとだめなのかな。普通に持ち歩いてる状態でも受信できたらいいな。
au日立のヤツ、追っかけ再生ができるってことは、録画しながら再生できるだけの性能があるってことですよね。すごいもんだ。番組録画30分とかケチケチせずに、メモリカード空いてればどんどん録画できればいいのになあ。
ノートPCでのワンセグ利用ってのがわりと広まりそう。アナログ放送じゃ、でっかいアンテナつながないと映り悪いですからね。まあ、ワンセグだと画面小さいけど。あ、ノートPCだけでなくってデスクトップPCでもアリですね。
ワンセグ放送は独自番組を放送しようとか考えずに、普通の地上波のサイマル放送で十分だと思います。「ワンセグ放送が見たい!」っていうよりは、「地上波番組を見たいんだけど家で見る時間取れない!」って感じ。
独自番組が主流かつ有料のモバHO!は苦しそう。EZムービーも今後どうなることやら。



ん?普通の地上デジタルのチューナって単体で5万円ぐらいしますよね?ワンセグのチューナだと携帯電話に搭載できるぐらい安いのかな。どの部分でコストがかかるんでしょうかね。


DELLの新型ハイエンドノート、17型でWUXGA!ウヒョー。デスクトップのアイコンがかなり小さそう。見てみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2313