2006年2月24日

公開間近だ!

ヨドバシ寄って帰りました。

なんかカッコよさげだったのでフロントミッショントレーディングアーツプラス2てのを一つ買いました。

シャカール。フロントミッション全然知らないのでなんとも言えないんですけども、人型とはちょっと違う感じでなかなかカッコよいです。可動もいい感じ。動かしてると、部品がよくポロポロ落ちますけども…。

ロボコップが特に好きだったわけではないんだけど、アメリカンな人型フィギュアが欲しかったわけです。というわけでロボコップ狙いだったんですが、ロボコップMk2(ケイン)が出た。これも人型とちょっと外れた感じですね。こいつ、可動まったく無し…だった…。ロボコップって、日本の宇宙刑事とか仮面ライダーとかの特撮に影響を受けて作られてますよね。で、ロボコップがヒットした当時、デザインや演出をロボコップに似せて作られたと思われる特撮、機動刑事ジバンが始まったときはちょっとガックリでした。真似したやつをさらに真似するとは情け無し、特撮オリジナルのプライドは無いのか、とか思って。それも懐かしい思い出です。

サイズはこんなもんです。



そして本日のメイン。

ハイコンプロΖガンダム!

Mk-2と並んで。


武器も充実。腰もひねれます。

変形時は、グレネードパックを取り外し、頭のアンテナ取り外し、手首を取り外し、腹のパーツを変形時の形のものに差し替えです。でも、グレネード以外は取り外さなくとも変形できるらしい。ウェイブライダーは、盾と背中アーマーを固定するツメがあるのでわりとカッチリ決まります。足は固定しようが無いのでちょっとフラフラしますけど。モビルスーツ時に、足が開いてしまわないように固定する仕掛けがあるのには感動した。

マグネットアクションの百式乗せてみた。これで大気圏突入は無理ですね。映画だとΖガンダムでの大気圏突入はあるんでしょうか?地球に下りて上がってするヒマないだろうし、ダカールやキリマンジャロは飛ばされそうだから、カットされちゃうかなあ。Ζガンダムのウェイブライダーが意味なしになってしまう。

せっかくなのでキュベレイも乗せてみた。黒いキュベレイは持ってないのでハマーン様に代理を。Ζの終わり方によっちゃ、ΖΖは存在があやしくなってしまうわけですが。



E-MIAとの比較。変形時に不要パーツを取り外しまくるE-MIAと比較しても、ハイコンプロのプロポーションはなかなかのものですね。

マグネットアクションとの比較。ハイコンプロって小さいよなあ。ハイコンプロΖ、ヨドバシで1760円+ポイントでしたから、値段的にマグネットアクションの4倍ぐらいですね。

食玩完全変形Ζガンダムとの比較…。これはかわいそうか…。値段も完全変形は1500円でしたしね…。ハイコンプロスゲー。

Ζ軍団集合!これじゃジ・オもかなうまい。

一度やってみたかった、意味無しフライングアーマーとスーパーΖガンダム。


ヨドバシにはバウンドドッグとジオノグラフィズゴックもありました。バウンドドッグはデッカイ!デッカスギ!ズゴックは残り数個だったのがあっという間にどんどん減っていって今にも品切れになる感じだった。すごいな。


[ASIN:B000CQM32K:detail]
[ASIN:B000EF5KQU:detail]
[ASIN:B000EF5KQK:detail]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2348