2006年3月 8日

星の鼓動のシルエット


見てきました。前と違う劇場だったので、場所を調べて行ったつもりが大迷い。あやうく上映の5分前に発見して飛び込んだはいいが、エレベータで上がった先で「別の階での上映です」と言われ、確認してその階に行ってみると「券は1階出たところのブースで購入ください」と言われ。やっと席に着いた時は予告編が始まってました。アブナイ!もう慌てまくりで全然ダメでしたが、間に合ったのでOKです。座って一息ついたら汗が吹き出してきて暑かったです。
ネタバレまくり感想は下のほうに。



ちょっと遅れましたが、やっと買いました!HMSセレクションV!今回は特にタイトル付いてないですね。付けるなら「ア・バオア・クーの決戦」とかなんでしょうけど、よくよくみれば直接関係してるのはジオングだけだった。

いつものガンダム。今回は、最終決戦仕様ってことで武器にバズーカ付いてます。シールドも付属。造形は前回のと変わんないかな。

MS-05B。旧ザク。PART1のザクと比べて、いろんなところに進化が見られます。これを活かしてもういちどザクIIを作って欲しかったな。でも、まだ肩パーツが取れやすい弱点が。ヒートホーク付き。

MS-05B。黒い三連星仕様旧ザク。こいつはバズーカ付き。量産も黒も、モノアイが同じ向きなのは…よかったのか悪かったのか難しいところだ。

ジョニー・ライデン専用ゲルググ。バックパックがでっかくなってます。ライデンさんについてはあんまり知らないのですが、ライデンさんと言えばゲルググよりザクが有名ですよね。

アナベル・ガトー専用ゲルググ。これって話の中で出てきたっけ?

今回のメインと思われるジオング。これでファースト打ち止めって感じです。

足なんてただの飾りなのに!ジオング以外のカプセルに入っているボーナスパーツを組み合わせることで、ジオングをパーフェクト・ジオングにすることができます。でかい!



今回は、もう一点、魔神英雄伝ワタルアクションポーズも買いました。

邪虎丸と空神丸は変形可能。邪虎丸の顔変形がなかなか。

サンライズ同士の戦い!「気をつけろ、ワタル!」



それではΖガンダムいきます!
ストーリ後半は、TV版も数回見てるので、セリフが変わっていたり、尺の詰まりがあったりするのがわりと気になってしまった。でも新旧作画の違いはそんなに気にならなかった。前回前々回でさすがに慣れたからか。でも、新画になると、「おっ!新画だ!」って喜んだりはしてました。
ハマーンだけ変に力が入ってるような。付け足しシーンとか多いし。セリフもいいし。声優の力もありますね。
ヤザンが自分の思うがままに生きる男というよりは、その場の強い奴に付く日和見男に見えちゃって残念。そのせいか、ハンブラビもあんまり好きになれなかった。
やられるために新型機を乗り継ぐジェリドがあわれ。結局最後までいいところなし。名セリフも削られちゃうし。
サラ&レコア&エマの描写が絡み合ってて分かりやすくなってました。
エゥーゴvsアクシズvsティターンズvsシロッコvs連邦(外野)という感じ。誰の下に付いているとかをわりとちゃんと描こうとしてて、TV版より分かりやすかった。
最後の戦いはTV版と同じ展開ですね。長時間にわたり、いたぶられる百式を新作画もまじえつつ、じっくり堪能。
ファンネルをビットって言ってしまうシャア萌え。
クワトロをシャアって言ってしまってるブライト萌え。
ΖガンダムのバイオセンサーについてはTV版以上の追加説明は特になかったです。何か一言あってもいいのにな。あれじゃ超能力ロボだ。
なんでロザミアが居るの?(そしたらライラも居てもいいんじゃ?)なんでフォウがキリマンジャロ衣装なの?クライマックスなんだから、このへんはオール新作画にしてよ〜。
ウェイブライダーアタックの後、特に崩壊しないカミーユ。なんでTV版と違って崩壊しないで済んだのか、いまのところ理解できてません。いろんな人の感想や考察を読んでみたいです。TV版だと、ロザミアのサイコガンダムMk-IIとの戦いがわりとターニングポイントだったように思う。
・最後のシロッコへのセリフが違ったから助かった説。
「ここからいなくなれ〜」→「えー。ひとりで居なくなるのイヤだなあ。カミーユもいっしょに連れてこう」
「女たちのところへかえれ〜」→「女たちのところか…。それもいいかな…。じゃ、バイバイ元気でね〜」
ラストのΖガンダムの変形が、TV設定でなくてカトキハジメ設定になってる?顔が腹パーツに入ってないよ。
背中のパーツを分離したのは何故だろう?やってみたかったから?
このままΖΖに繋がるとすると、カミーユが元気なままなのが問題になるのか。
最後の最後、いつ百式が出てくるかずっと待ってたのに…。さすがに銀河まで引いてしまったら出てこないよな。
シャアはなんで行方不明になったんでしょう?エゥーゴ時のシャアなら、生きてるなら、出てきてなんかやりそうなんだけど。どっかで心変わりするようなことあったっけ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2360