ピー助とピースケで大きく違う
どうにもドラえもん映画についてまだまだ考えてしまいます。
敵を倒したあと、一息つかぬままに、ドタバタしてたらなんかいつのまにか日本についてしまったのが物足りないところなんです。
いろんなことが片付いて、後はもう、安心して日本を目指すだけになって、そこでふと、ゴールである日本に着いたなら、そこではピー助とのお別れが待っているということに向き合う。残りの日本までの道のりを、そんな思いを持ちながら進んで行く。この一歩は、ゴールへと進む一歩は、同時に別れの時に近づく一歩なんだと。
とかいうところを時間取って、でもあんまりしつこくなくさらっと、書いてくれてたら、最後の別れシーンが際だったのになあ。あ、こういうシーンがあったら、そこが僕の泣き所だったかも。なんちゅうか「いつまでも続くと思っていたものが、そのうちだんだんと終わりの時が明確になり、ホントは終わるのはイヤなんだけど、それでもがんばって胸を張って、終わりの時に向かって自分の意志で進んで行く」てのが好きなんです。破滅嗜好なのかな。
ザウルス新機種が発表。大きな変更はHDD容量UPですね。あとは本体色とソフトウェアの違いぐらいかなあ。薄いタイプはもう出ないのかなあ。ZERO3の単品売りも始まるみたいですね。これを待ってた人もそれなりに居そう。