2006年5月11日

日本語OSの出番だ

E3開催!コンシューマからPCからオンラインからオフラインからどんどんいろんな発表があって楽しいー。



Wiiコントローラ、どうやって向きを検出してるのかとおもったら、赤外線方式でしたか。TVの下に受信装置を置くんですね。装置は相当スマートにはなっていますが、基本の仕組みとしてはパワーグローブとおんなじか。ガンコントローラもこの仕組み使えば可能ですね。ブラウン管が減ってきたので走査線検出が使えないのでどうしたものかと思ってました。
コントローラ側にもスピーカを付けるのは新しいですね。でもこれ、ヘッドホンで遊びたいときはどうするんだろ?充電式でないのがちょっと残念。あれをそのまま差し込んで立てる充電スタンドとか期待してたんですけども。


Winny対策のために政府が独自OS開発の記事を見て吹き出してしまった。ちょっとまって政府の人おもしろすぎる。
OSだけ作っても使えなくて意味無いから、当然それ用のアプリケーションも一式作るんだよね。アプリケーション作るための開発ツールも作るんだよね。で、これらを来年度までに実用に耐えうる機能/性能/品質にして、しかも世界最高水準のセキュリティなんだって。
日本のどこかにこれが可能な超絶天才でもいるのか?(もしや、未踏ソフトウェア創造事業で選ばれたスーパークリエータの人たち?)
実のところは、この記事の取材の人がなんか勘違いしたんじゃあないかなあとは思うんですけども。


もしくは政府の良く分かってない人がホントに「独自OSつくります!」って発言したのかな。そして「発言しちゃった以上、作らないわけにはいかない」ていうふうになって、期限ギリギリあたりで例のPSEビンテージリスト並のデキのOSのようなものが発表されたらどうですか。これ、かなり高レベルです。そんで「信用していた大手企業にOS製作を依頼したが、期待したレベルのOSが完成できなかった。非常に残念に思う」とか言うの。


あー、でも国家謹製のOSって見てみたいな。実際に、そんなのあったら一番にウィルスの標的にされそうな気がするんですけど。でも世界最高水準のセキュリティだからダイジョウブか。
ん?独自の部分ってOSだけでいいの?OSにかかわらないHDやFDのブートセクタ使うウィルスもあるよね。メディアのフォーマットも簡単には解読できない独自企画にします?あ。いや、すでに動作原理が判明してる既存のハードウェアなんか使っちゃだめじゃないか。記録媒体はもとより、メモリからCPUから全部一から作んないと、世界最高水準のセキュリティが保てませんよ。


イブニングのヤング島耕作が前に気になってた話の続きをしてました。結局、大人はみんなどこかキタナイところがあるんだよっていうオチ。前の話があまりにアメリカ帰りの部下の人にキビシイ話だったので気になってたんですが、ちゃんとフォローあったので納得した。(とはいえストーリ内で部下へ直接フォローがあったというわけではないけども。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2424