2006年5月10日

君は真のエンディングを見たか!

最近の複雑な操作のゲームに対する反発として「今度のゲームはとにかくシンプル!」とかいったテーマが上がってくることがありますよね。言葉ではそれこそシンプルなテーマですが、これはかなり難しい課題です。シンプルといいながら、底が浅かったらだめなわけですしね。
アクションゲームに絞って考えるところ、今までのゲームでこれに一番近いのは、左右と1ボタン操作のみで激しく複雑なアクションをこなしたソニック・ザ・ヘッジホッグじゃなかったかと思うわけです。たしか、マリオが2ボタンだから、それよりも分かりやすくするために1ボタンになったとか聞いたような気がします。そして画面には数多くの仕掛けが、それらを使うと何が起きるのか視覚的に分かりやすい形置いてあったり動いたりするわけですよ。ソニックすごい。



これができたのって2D横スクロールアクションだからなんですよね。3Dになっちゃうと、どれだけシンプルにしたところで操作は難しいし、どれだけ画面を分かりやすくしようとしても限界があるのです。うーん、まだ何かいい方法があると思うのだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2423