2006年5月 9日

123へのこだわりはもう無いのかな

PlayStation3の発売日と価格が発表されました。2006年11月11日発売で、20GBモデルが税込み62790円。60GBモデルがオープンプライス。
久夛良木社長も「“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです」て言ってるように事実、ゲーム機の値段じゃあないですね。
値段が出てるほうの20GBモデルは、HDDだけの違いかと思わせて、なにげに「HDMI端子、無線LANアダプタ、外部メモリ(メモリースティック、SDカード、コンパクトフラッシュ)のリーダー/ライターが外されるとのこと」って書いてありますよ。
高いほう、オープンプライスって一体いくらになるんでしょう。海外モデルだと20GBが499ドル、60GBが599ドルだから、日本での差額はおそらく15000円ぐらいか。てことは60GBモデルは85000円ぐらいと予想。
しかしながら60GBモデルをオープンプライスにすることで、報道の見出しを「プレステ3は85000円!」ではなく「プレステ3は60000円!」にする情報操作戦略。むむ、せこい。
まあ、セルプロセッサとかブルーレイとか考えればハードウェア的に割安なのは分かりますが、「高級レストラン」の例えは違うんじゃないか。



コントロールパッド、プロトタイプ時の変なやつではなくて、見た目はデュアルショックと似たような形に落ち着きました。「名称はデュアルショック3かな?」と思ったが、振動付いてないそうなのでデュアルショックじゃないですね。傾き検出装置や加速検出装置とか付けたから振動付けれなくなっちゃったのかな?BlueToothとUSB接続とのことなので、PCに流用できないかが期待します。使えそうならコントローラだけ買いたいです。


zaurus(QT)用のネオジオエミュレタが出てました!これが思ったより動作速い!ビックリ。先日に出た浮動小数点演算高速化スペシャルカーネル使ったらもっと速くなるのかな?時間取れたら試してみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2422