2006年9月14日

バーチャルバーチャルボーイ

Wii発売日と価格が決まりましたね。12月2日だけど、年内は品薄だろうな…。ファミコンやPCエンジン、メガドライブのゲームが遊べるバーチャルコンソール、Dreamcastの同じような機能を思い出しますね…。あのときは、レンタル扱いだったけど、今回は値段からしても買い取り方式っぽいな。ゲームイメージをメモリ上に保存する形なんだろうか。



逆襲のシャアを久しぶりに見て、まあ、話の内容はおいといて、リガズィについて考えてました。
リガズィ。Ζガンダムが好きな僕ですが、それのリファインとされているリガズィは好きではありません。好きではないポイントは、変形しそうな形してるくせに変形しない胸パーツとか、弱そうな色とか、素直にガンダムと名乗ってないところとか。
それでですね、映画でのリガズィの運用を見てたんですが、リガズィってバックウェポンシステムと合体して飛んでるじゃないですか。で、敵のとこに行っても、特にウェポンシステムから離脱する出なく、そのまま飛んでる。そう、敵地の中で分離するには、ウェポンシステムを使い捨てするしかない。このため、モビルスーツ形態になるのは、ウェポンシステムが破壊されたときの奥の手。うーん、これ、なんか変じゃない?基本形態が飛行形態なら、モビルスーツ積む必要ないじゃない。コアファイター的な脱出機つんどけばいいじゃない。Ζガンダムはそうじゃなかったですよね。敵のとこに着いたら、すぐにモビルスーツになってたはず。そもそもの設計思想が違うんじゃないですか。それをリファインとは呼べないよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2550