2006年10月20日

ベジータβ


MobileWZβ版のダウンロードが始まりました!早速インストールして試用中です。ジョルナダのころに使ってたPocketWZは、メーラ/エディタ/ファイラが、それぞれわりと独立した感じだったんだけど、今回のMobileWZは、メインは(ブログ投稿機能やテキストブラウズ機能付きの)メーラで、それの補助としてのエディタ、そしてさらにそれの補助としてのファイラーって感じです。なので「PWZがW-ZERO3で動くんだ!」と思って使うと「アレレ…?」てなるかも。ちゅうか僕がなった。PWZ Filerが結構好きだったので、ファイラーの簡略化がかなり残念。ファイルGREP機能も今のとこ見当たらないし…。



カシオペアやジョルナダにPocketWZ Editor入れたときは「うおう、これで何でもできそう!」みたいな感覚が確かにあったんですが、W-ZERO3[es]とMobileWZβでは(βってこともありますが)そういう感覚はありませんでした。多分、過去のPWZが僕の中で美化されてしまってるのと、現状でも結構満足のいくエディタやファイラが存在するってことがあるんだと思います。何にせよ、エディタはしばらく常用してみるつもり。バージョンアップにも期待しつつ。


ビレッジセンターでは、MobileWZをブログツールとして売り出してるんだよなあ。広告キャッチコピーもそうだし、WZモバイルでブログを作ろうって特集ページも作ってるし。ブログ投稿をメールでやるって時点で「PDAからブログの管理」ではなく「携帯電話的に軽くブログへ書き込み」てスタイルなわけで、あんまり使いやすくなさそうな気がするな…。これ、記事の修正とかできないよね。


メールでブログ書き込み、以前ココログでやろうと思ったことがあります。PCからバッチ的に書き込みできないかと思って調べてた時に。そのときって、文章の長さとか、ほかにもいろいろ制限があった気がするんだけど、最近はダイジョウブになったのかな。


アニメ・デスノート、八神局長はセンベイさんの声でしゃべると思い込んでしまっていました。キャッツアイの課長のせいだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2591