2006年11月13日

電気ビリビリ通信

正直、まだ先だろうと思ってたんですが、電気コンセントを利用したLAN、PLC製品が12/9に松下から発売されるみたいです。マスターアダプタとターミナルアダプタセットで20000円前後と、初期にしてはけっこう安価で出てきてます。実測で20〜30Mbpsあたりとのこと。コンセントが離れててもダイジョウブなんだろうか?とか、たこ足配線したり延長コードの先でもダイジョウブなんだろうか?とか、ノートパソコンと接続したいときとか、ACアダプタを信号は通り抜けられるんだろうか?(多分ムリだよね…)とか、気になること盛りだくさんです。将来的にかなり有望なので見守っていきたい。プリンタとかビデオとかの据え置きブツをPLC接続して、PLC-無線LAN変換アダプタとか経由してPCから使えるようにならないかな。




ピック買ってきたー!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2615