2006年11月12日

君が生きる未来 光と波の都市(まち)、RiSuPia〜,the city of light and waves


コミティアでした。



帰り道に、パナソニックセンターリスーピアに寄ってきました。理数系のテーマパーク。以前、ダイノソアファクトリーだった場所です。リスーピアも、ダイノソアファクトリー同様、一人一人にPDAが貸し出されて、PDAのイヤホンから説明を聞ける仕組みになってます。PDAはカバーされてて、機種はわかりませんでした。多分、iPAQの何かだと思うのだけど…。
理数系テーマパーク、科学分野は、見た目にも分かりやすい展示ができるんですけど、数学分野になると、なかなか難しいものです。がんばってるとは思うけど、どうしても、パッと見、面白いと思うところまで持って来れない。いちおう、子供がターゲットのテーマパークなので、ちょと厳しいかなあって印象です。でもその難しい課題に挑戦してるところはかなり評価してます。ダイノソアは恐竜化石実物の迫力ってのがありましたからね…。数学じゃ、実物ってものが用意できないし。
科学展示としては、前に行ったSonyExploraScienceの方が面白かったです。展示がエンターテイメント側に振ってあるって感じ。でも、その分、本質が遠くなってるかも。
メガスターのある日本科学未来館にも一度行ってみたいな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2614