2006年12月 1日

いよいよ明日か

昨日寝ようとしたときに放送してた深夜番組「未来予報」のテーマがゲーム機だったので面白くてついつい見てしまった。まさか、ペリボーグのオレコマンダーやショクシまで見れるとは思わなかったよ。
Wiiのゲーム、独特操作でとっつきは面白そうなんだけど、あのコントローラだと繊細な操作ができなさそうなので、大味なゲームばっかりになってしまうのではないかなーってのが不安です。あと、画面見ただけじゃ面白さが分からんゲームが増えてきそうなので、紹介する記事書いたりする人は大変そうだ。
ニンテンドウの家庭据え置きゲームで前機種の互換したのって初めてですよね。まあ、GameCube以前はカセット媒体だったからしょうがなかったわけですけども。ただ、CameCube用ゲームを遊ぶにはGameCube用のパッドを買って専用のソケットに繋がないといけないのが悲しい。コントローラ周りの実装が結構変わってるから、Wiiコントローラで遊べるようにするのはメンドクサかったのかなあ。
メガドライブやPCエンジンの名作ゲームが遊べるドリームライブラリバーチャルコンソール、あれってレンタルじゃなくて買い切りですよね。ゲームファイルをSDカードに保存したりできるのかな?それなら結構いいかも。



WiiコントローラのPC利用、なんかすでに進んでるっぽい!とはいえ、ゲームとかに採用されるには、ちゃんとしたドライバが無いとだめですよね…。ニンテンドーがWindows用のドライバを…出すわけ無いか。逆にマイクロソフトがWiiコントローラ用のドライバを…出すわけ無いか。


Wiiコントローラは特殊なだけに、サードパーティからは、いろんなコントローラが出しにくいかもしれないですね。ガワだけになっちゃいそう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2633