2007年1月14日

ウィィィイイイッ!

近所のデパートでWiiの抽選販売やってたので、応募してみたら当選しました!当たり番号から考えると、2人に一人は当選してたみたい。むしろ同時開催していたDS Liteのほうが当選確率低かった。DS Liteいつまで品薄なのか…。

てことで「はじめてのWii」も一緒に購入。標準添付のTV接続ケーブルがS端子じゃなくてコンポジット端子だった。てっきりS端子になってると思ってましたがまだでしたか。ハイデフ言ってる他の同世代機はどうなのかな?

やっぱ、電灯のリモコンとはちょっと違ったね。
ちゅうことで、まずはMiiの作成!

できた!

ウソデース!これはDreamPassport3のぐるぐる温泉でしたー。
(ちなみに、うちからDreamcastでネット接続できる環境は、もう無いんですけども、接続しなくてもDreampassport3から直接URL入力で「x-avefront://---.dream/proc/launch/1」でぐるぐる温泉が起動可能です。)
あのころにブロードバンド環境が揃ってればなあ。もう7年前になるのか…。



リモコンは電池必要なのですが、ちゃんと付属してました。「あ!電池買い忘れた!」の悲劇が未然に防止されているのがすばらしい。Wii付属はマクセル製、はじめてのWiiのほうはパナソニック製電池でした。何で違うのかな…。

とはいえ、電池消費はそこそこありそうなので、うちはエネループ使用。なんか、色合いとかWiiと合ってますね。はやいとこ充電バッテリーが発売されるといいな。


Operaお試し版でWebブラウズも可能です。起動まではちょと時間かかりますが、起動してしまえば表示速度はかなり快適。フラッシュゲームが結構動く。Wii用ポータルページとかも結構あるみたい。キーボード欲しくなるな。


いろんな点で、やっぱDreamcast思い出しちゃうなー。色も同じ白だし。あのころとはネット環境において、時代が違うこともよくわかります。


トイザらスでもWii抽選募集中。今日当たらなかったら、これに応募してました。


後でPCとWiiリモコンの接続もやってみる!センサーバーはただの赤外線LEDだけっぽいので、PCモニタ用にUSBで電源取れるタイプとか発売してほしいところ。



つないでみました。接続ソフトのBluesoleilはなんか操作が独特で慣れないな…。
リモコンのSync(ペアリング)操作は電池フタ開けて赤ボタンなんですが、[1][2]ボタン同時押しでもSync動作始まります。これ、誤操作しちゃいそうで気になりました。
PCとペアリングした後は、当然Wiiとも再度ペアリング必要なんですけども、電源ONの後、画面に「Aボタン押して下さい」って出てきて、Aボタン押したときに自動的にペアリングされるみたいです。うまいこと考えてますね。
ん?なんかPCで動向関係なく、毎回起動時にペアリングされなおしてるのかも?Wiiが2台並んでるときにリモコン電源ボタン押したらどうなるか試してみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2677