2007年2月 9日

はてなアンテナ

ワンセグの録画がかなり使えるので常用していきたいのですが、そうなると家の中での不安定な電波が問題になります。家のアンテナ線を、イヤホン端子に接続したら電波入るかも、という話を聞いて挑戦してみました。

テレビアンテナ分配器、アンテナ-ミニプラグ変換器を調達。イヤホン端子変換ケーブルはW51CA付属のものです。ワクワクしながら接続したのですが…特に映らず。むむう、やっぱりこの携帯電話端末のイヤホン端子はアンテナの役目はできなさげ。
やり方を変えて、アンテナ線と接続したミニプラグをW51CAのアンテナに接触させてみるとバッチリと映りました。よっし、こいつを固定できる方法があればいいわけですね。キレイに工作できたらいいんですけども、とりあえずの形として…

ミニプラグにテープを巻いて先端以外を絶縁。金属製のゼムクリップを抜けないようにくるっと巻く。超アナログ工作。

それをアンテナにホイっとひっかける。こんなんでいいのかなあって感じなのですが

アンテナつけて無い状態で映らないのが

うお、バッチリ!もうちょっとカッコよくつくれればよかったんだけども、これいけますよ!あー、ホント、アンテナ線がクレードルに出てればよかったのになあー。



あ。こういう風にするなら、特にミニプラグ変換せずともアンテナ線そのまま加工すりゃよかったのか…。また考えて見ます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2706