2007年2月 8日

モバイルSuicaというけれど、意味的にモバイルではないSuicaって何

W51CA用のモバイルSuicaアプリが今日から公開されてるようです。僕の通勤はJRじゃないので、あんまりモバイルSuicaを意識してなかったんですが、もうすぐPASMOが開始されて、これがSuicaと乗り合いするので、ちょっと気になってきています。でも、私鉄定期券&電子マネーを使うんだったら、PASMO定期券しか選択無いのかな。ひょっとして、定期券とオートチャージって併用できないんだろうか?いまいちQ&Aが食い足りないなあ。
携帯電話のFeliCa機能って、まだヨドバシポイントカードしか使ったこと無いので、一回電子マネー使ってみたいところではあるのですけども。クレジットのクイックペイでもいいんですけども、使える店と、何より対象クレジットカードが増えてくれないと。せめてVISA/マスターカードに対応してください。



auがオープンアプリを導入したことについてのインタビュー。すごい上の目線から「ほれ、Javaアプリ用意してやったよ。これで満足しな!」みたいに言われてる気がする。


DoCoMoが今年秋冬機種のハイエンド端末900シリーズには、ワンセグ標準搭載するとのこと。へええ。ワンセグを買ったら、多分「通勤中に見たい」と思う人が多いですよね。僕もそう思って、買ってから数回試してみたのですが、思ったよりも途切れることが多いです。屋根のある駅とか、邪魔なビルがあるところとか。電車の中はワンセグ見れるようにうまいこと電波引き込めないもんでしょうか。電磁波関係であんまりいい顔されないかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2705