2007年4月21日

アナログとデジタルの間に

部屋の片づけしてたら、デジカメ時代より前に撮った写真のネガが出てきました。そのまんまじゃ何が写ってるのかよくわからなかったので、蛍光灯で透かして撮影する方法をやってみた。適当に作業しても、まあまあ見れる状態になりました。1〜2枚ならいいけど、これで全部見るのはちょと無理だな。

ちゃんとやるならフィルムスキャン機能付きのスキャナが必要ですね。一昔前は、スキャナハイエンド機にはフィルムスキャン機能付いてたんですが、最近の機種は、きっとコスト削減でそんな機能無くなってるよなあ…と思ってました。しかしながらエプソン機もキヤノン機もちゃんとフィルムスキャナ搭載機を出してました。デジカメ以前のネガをデジタル化したい需要がそこそこあるってことか。フィルムスキャン搭載で一番安い価格帯だと15000円ぐらい。なるほど、これぐらいなら買う人も結構居そう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2777

コメント[3]

こ、これは、場所は旧BOX前で、被写体はJe-CさんのCITY?

何年頃だろ・・・?

おそらく1991年ぽいです。16年も前かー。