2007年9月24日

イーモバイルのCM、見なくなっちゃったな

ワンセグ搭載スマートフォン、EM・ONEがありましたね。あと、標準オプションで外付けチューナが用意されてるAd[es]か。いずれも録画機能は無しでチューナ機能も一般的な携帯電話ワンセグに比べると今一歩な雰囲気。
スマートフォンのUSBホスト機能で市販USBワンセグチューナが使えたらいいのにな。そういうのって無理なんでしょうか。W-ZERO3用のワンセグチューナもドライバ公開してくれたら他のスマートフォンでも動いたりしないですかね。



ノートPC用のワンセグチューナって結構話題になるのに、それをスマートフォンにつなごうって話がぜんぜん出ないってのも不思議なんだよなあ…。どっかでそういう話し出てないですか。


とかいってるうちに、シャープがフルセグ放送対応携帯電話を数年後に出すとか。バッテリ持ちとか処理速度とかアンテナとか録画容量とか数年でなんとかするんですかね。なにより問題は著作権保護のB-CASカードどうするかだ。これがソフトウェアB-CASまで見据えて数年後って言ってるのならすごいんだけどな。
いまんとこは、特にワンセグで実用に十分な感じです。問題点は録画ファイルがPCに移動して見れないこと。だけどもこれはフルセグになったところで改善するわけじゃないし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2934