2007年12月 9日

フォネラ!

12/8〜12/9に、FONの無線LANルータ無料キャンペーンやってたので、申し込んでみました。届くまでには2〜3週かかるとのことだったんですが

もう届いた!なにこの早さ。
DSで使うために、FONプライベート側の設定をWPAからWEPに変える必要があります。で、その作業やってたときに、設定を失敗してしまって、プライベート側に無線接続できなくなっちゃった…。むむう。こうなってしまったら、あとは有線で接続してやるしかないです。この作業はザウルス使ってやってみました。LANケーブル直結して有線で接続。ザウルスのIPアドレスを169.254.255.2、サブネットマスクを255.255.255.0にして、http://169.254.255.1/に繋げば設定画面が出てきます。
WEPに設定変更して再起動(電源抜いて差し込みなおし)したら、DSから接続できるようになりました。簡単だ。



WEPしか使えないザウルスもこれで接続できます。ただ、FONプライベート側から家庭内LANの中は見れないみたいなので、ザウルスから家庭内LANのPCへリモートデスクトップ接続とかできないですね。むむう、このへんは、ルータの設定で、なんとかなりそうな気がしなくもないけども。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3010