2008年1月20日

キング・オブ・メイキング

サイエンスチャンネルで放送してる、モノが出来上がるまでの過程を紹介する「ザ・メイキング」がネット上で見れるようになってるのを知った。エピソード一覧にもなってるので便利です。で、ネットで放送不可の回もいくつかあるみたいです。
「1万円札ができるまで」「貨幣ができるまで(新500円貨幣)」とかのお金系はダメっぽい。これ、TVでは放送してたのがすごいような。「乾電池ができるまで」とか「ローソクができるまで」は何でダメなんだろう…。
「原子力発電所ができるまで」は、ザ・メイキングの範疇を超えたチャレンジのように思います。そして、原子力発電所の回は、低解像度であれば見ることが出来ます。詳細がみえちゃうとマズイってこと?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3052