2008年1月23日

タルroot

iPod touchファームウェア1.1.3から、アプリがrootアカウントではなくてmobileアカウントで起動するようになったとのこと。rootで何でもあり状態にしておくってのは携帯機ではよくあることなんですけども。今後、SDK公開でユーザアプリが公式に登場するわけなので、そのへんの安全性を考慮したってことですね。ということで、mobile権限じゃ呼べないライブラリとか見えないシステムファイルとかも出てきちゃうんだろうな…。Zaurusみたいに、アプリごとに実行権限の指定とかできるようなオプションがあればいいんだけど、そこまで公式で用意してくれるってのは期待できないよなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3055