2008年5月 7日

この先 心の灯明となるのは

ファミリー劇場ウルトラマンタロウ最終回。特に、ボス的な怪獣を倒したわけでもないんだけど、タロウの力を返して人間として生きていくことにした光太郎。「地球は人間の手で守る」というウルトラマン本来のテーマに合った最終回でした。でもこんな急に居なくなっちゃって、来週怪獣出てきたらどうするのー。
改めてみると、バッジを返したときに、ウルトラマンタロウと東光太郎は分離した風に思えました。
つまりメビウスの時のタロウは人間とは合体してなくて、そして、人間として生きていくことを決めてた光太郎に敬意を表して、光太郎の姿を借りることもなかったのです。(という解釈もできなくもないよね。)



バルキー星人はレオのNGデザインってことでレオに似てるわけなんですが、次番組の主人公に似た敵が最後の敵ってのもどうなんですかね…。なんか意味があるのか、何も考えてないのか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3160