2008年5月 6日

スーパースローすぎてあくびが出るぜ

EXILIM PRO EX-F1の毎秒1200コマ撮影がスゴイ。人間の目では捉えられない世界が!いろんなものが撮影したくなります。10万円強でこれが撮影できる機器が手に入るのが驚き。
デジタル手振れ補正、
>数枚を連写して位置合わせをしつつ合成し、ノイズと手ぶれの少ない画像を生成するもの。
これもスゴイですね。手振れ補正、こういうアプローチがあったのか…。
かつての高感度撮影機能のように、この機能もいずれは低価格コンパクトカメラにも搭載されて来たりしないかなー。



[ASIN:B00155WX90:detail]


MZ-700でアイドルマスターを再現してみる動画がニコニコに上がってたのですが、なんと、そのプログラムを音データで配布(ピーガー音注意)までしていた!これは古くて新しい試みです!ということで、WAVを取り出し、テープデータにコンバートしてMZ-700エミュレータ上で動かしてみました。




プログラム自体は、画面を切り替えつつ、テープからメモリ上に読み込んだ音データを再生するだけではありますが、キャラグラのインパクトはあいかわらずです!(エミュレータで音声データをテープから読み込む方法わかんなかったので、うちでは音なしでの再生でしたが)

うお、プログラム「まるくんP」ってMZ-700エミュレータ作者じゃないすか!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3159