2008年7月24日

万歩の道も千歩から

W62CAは、加速度センサを使った万歩計機能を持ってます。

標準で入ってる待ち受けだと、歩数そのものじゃなくて、歩数を元にしたカロリーが表示されます。
歩数表示したければ有料待ちうけ買ってくださいということらしい…。
その有料待ち受けがどこにあるかというと、
アプリからRun&Walk起動→カロリーカウンター連動コンテンツ→公式サイト一覧
そして、公式サイトに飛んだ先でさらにRun&Walkコーナーを探す。
深すぎて、買いたくてもたどり着けない人が居そうです。



で、こういうことができるということは、待ちうけFLASHからW62CA内の万歩計情報を取得できるってことですよね?自作待ちうけからでもこの辺の情報を見れるのかな?アクセス用のAPIとかってどっかで公開してないかな…。


フラッシュからのアクセスはともかくとして、取り扱い説明書によれば、W62CAは30日分の歩数情報を保持しているらしいのです。が、現状の待ち受けだと、1日分しか活用されてないので、ヒストリ機能を活用したアプリも出てきて欲しいです。Run&Walkがこの辺を活用してるのかな…?
Run&Walk、おもしろそうなんだけど、まずなにしていいかよくわからんのです。「トレーナーを選んでください」とか言われても、誰がいいのかわからんし…。「よくわからないひとは、まずこの人えらんでください」とかが欲しい。


まあ、へんなトレーナ選んだからって終了してしまうもんでもないので、適当に選んでやってみました。歩き始めるまでに、サーバ通信したりなんやらで結構時間掛かる…。これ、電波届いてなかったら開始できないってことだよね。

Run&Walk中の画面は横画面。ううーん、液晶裏返せないW62CAにはこの画面はキビシイ…。
いろいろと作りこもうとしてるのはわかるし、面白いと思うんですが、これを継続して利用する人がどれぐらい居るのかなあ。


せっかくなのでこの流れでLISMO!もインストールしておきました。LISMO PortはMP3も使えるらしいので、今持ってるMP3を入れてみようかと思います。以前のau Music PortはMP3取り込めなかったんですけども、これでやっと使えます。ちゅうことで、携帯電話内に曲が入ったならば、Run&Walk+LISMOも一度試してみたいところだ。


うお!ソニーエリクソンから発表されたBluetoothヘッドフォンがカッコよすぎる!無駄がないとはこのことだ。電池どこに入ってるんでしょう?再生時間は4時間と、短いですが、もー、そんなの許せますね。とはいえ、できるなら電池2倍モデルも欲しいところです。このサイズなら、2倍にしてもぜんぜん大丈夫でしょ。値段いくらぐらいになるのかなあ。12000円ぐらいかなあ…。18000円ぐらいしてしまうかなあ…。あ。ワンセグ音声(SCMS-T)対応してるかなあ。これからの製品なら対応してるよねきっと。


再びBluetooth欲しい気持ちが盛り上がってきました。ソニーエリクソンから出たばっかのHBH-DS205も、8時間再生だし、ヘッドフォン選べるし、小さいし、デザインカッコイイし、これもいいじゃんという気持ちになってきた。W62CAがBluetooth対応になっていることですでに一歩進んでいるわけだし。


[ASIN:B001CNRENU:detail]


Wiiリモコン専用エネループ&無接点充電器登場!まさに理想の商品であります。
エコが売りのエネループがACアダプタを使い、さらに効率の悪い無接点充電をするってあたり、なんかモニャモニャを感じます。
充電式電池パック、充電スタンド、ACアダプタセットで5000円。コントローラ追加する場合は充電式電池パックおよび充電スタンドがそれぞれ2500円で結局5000円。そしたらセット2つ買ったほうがACアダプタ分お得です。コントローラ2本分そろえると1万円か…。Wiiリモコンが3800円なことも考えると、なかなか思い切れないところだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3237